猫のいろいろ

西海岸の片隅で猫を飼いました

猫との新生活にオススメのグッズ : クリッカー

猫との新生活にオススメグッズです。 

ペットセーフ クリッカー パープル

ペットセーフ クリッカー パープル

 

クリッカーの音とおやつ、の関連を猫に覚えてもらいます。

 

音がするといいことがあることを猫に覚えてもらって、猫にして欲しい行動を強化するのに使います。

 

猫とのコミュニケーションはどちらかと言うと私が受け身な気がしていましたが、クリッカーは私から猫へのコミュニケーションツールとして使えた気がしています。

まだまだ始めたばかりですが、ハイタッチができるようになりました。 

 

今週のお題「新生活おすすめグッズ」