猫のいろいろ

西海岸の片隅で猫を飼いました

"Psycho Kitty"

2013年カナダのTVシリーズ。全13話。


Psycho Kitty | Season 1 Episode 1 trailer

 

 悩みのある飼い主さんのもとに猫の行動学の専門家が訪れて、どうその悩みに向き合って行くかアドバイスをする番組です。

 

ウールサッキングの猫には獣医さんに相談してかぼちゃのピュレの缶詰をあげる、というのは北米っぽいなと思いました。

また、猫のトイレはプライバシーよりも安全性が重要で、特に不安を抱えた猫にはトイレ中に何かが近づいてきたらそれを認識でき、逃げ道を確保できる場所にトイレを設置すると良いそうです。

 

先日見たエディンバラ大学の講義で、『猫の行動に《問題行動》はない』という話がありましたが、理由があってその行動をとっているので、そのストレスの原因を探して取り除いてあげることが大切なのだと思いました。

 

Amazon Prime で見ることができます。

www.amazon.com

 

 

 

Psycho Kitty?: Understanding Your Cat's Crazy Behavior

Psycho Kitty?: Understanding Your Cat's Crazy Behavior