猫のいろいろ

西海岸の片隅で猫を飼いました

”The Story of Cats" by PBS

www.pbs.org

 

2016年 PBS のドキュメンタリー。

Part 1 の "Asia to Africa" と Part 2 の "Into the Americas" の2部構成です。

 

Part 1 では樹上で生活するウンピョウから始まり、マヌルネコ、スナドリネコ、スナネコ、と特徴的な猫を例にどのように大陸中に活動範囲を広げていったかについて語られます。

Part 2 ではアメリカ大陸でのジャガーやマウンテンライオン、マーゲイ、オセロットからイエネコに至るまでについて語られます。

 

被毛の模様と狩りのパターンとの関連性が面白かったです。明るい単色系の猫は草原での狩りを好み、斑点模様の猫は森で夜明けや夕暮れの狩りを好むそうです。猫と遊ぶときに参考にしたいと思いました。

 

 

また、ネコ科の生き物の特徴である単独行動を捨て、群れで行動するようになったライオンがすごく強いなんて面白いなぁと思いました。