猫のいろいろ

西海岸の片隅で猫を飼いました

2019-01-01から1年間の記事一覧

11月の猫の収支

猫は至って健康なのですが、体重がどんどん減ってしまっていることに気が付きました。 同時に人間が食べているとものすごい執着心を見せていました。今までそのようなことはなかったのに。 原因がわかるまでに1週間くらいかかってしまい猫には悪いことをしま…

猫のアドベントカレンダー

発売前にネットでも噂になっていて、実際お店に行ったら店員さんにも今年は犬だけじゃなくて猫のも販売されるのよ!と教えてもらっていたトレーダージョーズの猫のアドベントカレンダーを買うことができました。 中身はサーモンと海藻の猫のおやつのようです…

10月の猫の収支

あげるご飯の量はこれでいいのかな、という感じに落ち着いてきた気がします。人間のダイエット同様、遊ぶ時間も関係するのならもう少し遊んであげないとなのかな?と思ったり、これ以上遊ぶの?と思ったりします。

猫の定番

猫の定番のおもちゃは Da Bird です。シェルターから我が家に来て最初に Da Bird の羽のおもちゃで遊んだときは興奮しすぎて息が荒くなっているにも関わらずもっと遊んでと大騒ぎ、捻挫までしてしまいました。 羽ばかりでは飽きるかと思っていろいろなリフィ…

9月の猫の収支

10月9日は『ペットの肥満を気にする日』だそうです。 猫のご飯の量もなんとなくこれくらいかな?という目安が分かってきました。 このまま太りすぎないように気をつけたいと思います。

"Cats in Hats"

猫の帽子30種類の編み方の本です。 Cats in Hats: 30 Great Patterns to Knit and Crochet作者: Sara Thomas出版社/メーカー: Hamlyn発売日: 2015/05/04メディア: ハードカバーこの商品を含むブログを見る ハロウィンになにかいいアイディアないかな?と思っ…

cat nap & catnip lager : ラベルが猫のビール

cat nap, blonde ale with chamomile and orange peel catnip lager, American lager, batson river + temescal brewing collab Temesal Brewing からも猫のかわいいイラストのラベルのビールがあります。 イラストは Wade 氏。 別のブリュワリーで偶然 Wade…

I don’t like Mondays : ラベルが猫のビール

I don't like Mondays, NE India Pale Ale 先日取り上げた Fat Orange Cat Brew Co. のビールです。仮面をつけた猫がうなだれているのが可愛いです。

8月の猫の収支

2泊猫にお留守番を頼んだのでその時の体重の記録はありません。 体重が思ったよりも減ってしまったので、ドライフードとウエットフードの割合を変更し、カロリーも少しだけ多めになるようにしました。

Fat Orange Cat Brew Co. : 猫がモチーフのブリュワリー

Fat Orange Cat Brew Co. は、コネチカットにあるビリーという名のブリューマスターから名前がつけられたブリュワリーです。 ラベルに猫が書かれているので見つけるとついジャケ買いしてしまいす。ラベルのデザインは Leslie Herman 氏だそうです。 ターンテ…

猫砂あれこれ

最初に使った猫砂はシェルターから引き取ったときにセットになっていたものでした。ベンドナイト系の香り付き、シェルターで使われていたものです。その1週間後最初の検診で併設の病院に連れて行ったときに、『香り付きの猫砂はやめたほうがいいよ』と言われ…

猫の友達

アパート住まいなので、遊びに来る猫の友達はもっぱら鳥、虫類です。 写真は Nikon D50 + 70-300mm で撮りました。 ハチドリ (Hummingbird) 猫に良かれと思ってハミングバードフィーダーを設置してみました。やってくるのは Anna's Hummingbird という種類だ…

[Updated] basepaws: 猫の遺伝子検査

International Cat Day に合わせて猫の遺伝子検査のアップデートがありました。 www.basepaws.com 前回上位の結果にあったサイベリアンはかなり下の方に下がり、ターキッシュアンゴラにいたっては消えてしまいました。 メインクーンもノルウェイジャンも大型…

7月の猫の収支

ダイエットも成功して体重も比較的安定していると思います。この体重をキープできるように頑張りたいと思います。

Lil’ Nap : ラベルが猫のビール

ラベルに猫が書かれているビールはいくつかありました。 Lil’ Nap / Sour Ale with Blackberries and Lime, Brewed by Prairie Artisan Ales ブラックベリーとライムの優しい味のサワーエールでした。 お昼寝している二人の周りには見ている夢?のイラストが…

félicette : ラベルが猫のワイン

動物がラベルに描かれているワイン・ビールはいろいろあります。私が見つけられていないだけかもしれませんが意外と猫の絵は少ない気がしています。 お酒の売り場に行くたびにラベルを見ているのですが、猫のラベルのワインがありました。宇宙服を来ている猫…

basepaws: 猫の遺伝子検査

シェルターから来た我が家の猫は雑種です。 自分たちも受けたことがあるので、猫も遺伝子検査を受けてみました。 いくつかあるうちのなかで一番母数が多そうなところを選んでみました。 www.basepaws.com 結果によると猫は サイベリアン ターキッシュアンゴ…

猫の歯石除去

歯石が溜まっていると言われたので取ることになりました。定期検診のときに血液検査を行い、歯石除去を行っても大丈夫なことを確認しました。 前日の夜10時以降は何も食べさせないでください、水は飲んでも大丈夫です、と言われたので最後の歯磨きおやつを9…

6月の猫の収支

猫が朝ごはんを食べずに病院に行く予定があったため一日だけ摂取カロリーが少ない日があります。ダイエット頑張っていた効果も出て、主治医の先生からもこれ以上減らないように気をつけてくださいとお墨付きを頂いたのでこの体重をキープできるように頑張り…

猫の記録

猫の日常の記録をしています。はじめての猫なので何を記録していいのかはまだ手探りです。 体重 毎朝だっこして。役得 トイレ 掃除をするタイミングで ご飯、おやつ あげたご飯やおやつの種類、カロリー 飲んだ水の量 その他定期的なケア 爪切り、トイレ砂入…

5月の猫の収支

猫の主治医の先生には体重を減らすように言われているので頑張っているところですが、猫が健気にご飯が出てくる前から待っていたり、ご飯の場所でちょっかいをかけているのを見ると心が挫けそうです。

VOHC Veterinary Oral Health Council

vohc.org お世話になっている獣医さんが教えてくださったサイトです。 猫の歯磨きにおすすめの商品が紹介されています。 先生によると水に添加するタイプよりおやつタイプのほうがおすすめだそうです。 先生がおすすめされていたのはこれでした。 正規品 フ…

"Cat Castles"

ダンボールで作る猫のおうち20個のアイディアの本です。 Cat Castles: 20 Cardboard Habitats You Can Build Yourself (English Edition) 作者: Carin Oliver 出版社/メーカー: Quirk Books 発売日: 2016/12/06 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見…

"Indoor Pet Initiative" by the Ohio State University College of Veterinary Medicine

猫と暮らすときに必要な情報がコンパクトにまとまっているオハイオ大学の獣医学科のサイトです。 indoorpet.osu.edu 教科書的にたまに見返して気持ちを引き締めようと思います。

"Cats Heaven Island"

2016年にリリースされた田代島のネコたちのドキュメンタリー。 制作 : Landon Donoho Cat Heaven Island | Trailer | Available Now 猫だけでなく限界集落であった島の様子、震災の影響など島そのものにフォーカスしたドキュメンタリーでした。 www.landondo…

"Homemade Cat Food Diets Could Be Risky"

www.ucdavis.edu 西海岸で生物・農業系に強い大学の UC デイビスのサイトにあった記事です。 体に良さそうな、美味しそうなフードを選んであげようと思います。 他のニュースサイトでもこの話題が取り上げられていましたが、この話題に対するコメントは洋の…

"Psycho Kitty"

2013年カナダのTVシリーズ。全13話。 Psycho Kitty | Season 1 Episode 1 trailer 悩みのある飼い主さんのもとに猫の行動学の専門家が訪れて、どうその悩みに向き合って行くかアドバイスをする番組です。 ウールサッキングの猫には獣医さんに相談してかぼち…

2019年4月の猫の収支

猫のご飯のパッケージには量がパウンドで書かれていて、でもあげる量の指示にはカップが使われているので混乱してしまいます。

"Kedi"

www.kedifilm.com 2016年トルコのドキュメンタリー映画。 Kedi - Full Length Documentary 人と猫の距離感にすごく憧れる映画でした。 Kedi [Blu-ray] [Import] 出版社/メーカー: Oscilloscope Laboratories メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る …

猫との新生活にオススメのグッズ : クリッカー

猫との新生活にオススメグッズです。 ペットセーフ クリッカー パープル 出版社/メーカー: Radio System Corporation_ラジオシステムズコーポレーション メディア: その他 クリック: 7回 この商品を含むブログを見る クリッカーの音とおやつ、の関連を猫に覚…